
2025年10月11日、東京都葛飾区にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム葛飾白鳥では、9月よりインドネシアから2名の新しいスタッフを迎え、日々研修に取り組んでいます。
今回は、その研修風景を少しだけ皆さまにご紹介いたします。

今回は、機能訓練指導員とのもと、歩行器やシルバーカー、車いすなど介護の現場ではかかせない福祉用具について学びました。
実際に触れながら、基礎的な使い方から安全に配慮した介助方法のポイントを一つ一つ丁寧に確認していきます。

四点杖を使って歩いてみます。
ご入居者の視点に立って用具を使うことで、さまざまな「気づき」を得ることができます。

「もし自分が使うとしたら…」と考えながら実際に歩行器を押してみることで、安全に寄り添った介助のイメージがより深まったようです。
初めて触れる用具も多い中で、2人とも熱心に取り組み、ご入居者の安全と自立支援に向けて理解を深めています。
2人は、毎日の研修で多くのことを吸収し、着実に成長を重ねていく姿は頼もしく、職員一同「これからの成長がますます楽しみだね」と話しています。
新しく加わった仲間とともに、アズハイム葛飾白鳥は、ご入居者の皆さまに安心して心地よくお過ごしいただけるよう努めてまいります。
今後の成長も、ぜひ温かく見守っていただければ幸いです。
