見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

よくあるご質問

入居について

Q見学の流れや見学予約の方法について教えてください。
ご見学の流れやご予約方法についてはこちらからご確認ください。オンライン見学も実施中です。
Qどのような人が入居できますか?
各ホームによっても違いますが、概ね65歳以上で自立から要介護5までの方がご入居いただけます。
Q現在は元気ですが、自立でも入居はできますか?
自立でもご入居頂けるホームはございます。入居要件をご確認下さい。
Q体験入居はできますか?
できます。
契約前に1泊2日~7泊8日の体験入居をして頂くことをお勧めしています。当ホームのサービスをご納得いただいた上でご契約をして頂きます。(体験入居費用は各ホームによっても違いますので詳しくは入居相談員にご連絡ください。)
Q入居者の方々は一日どのようにすごされていますか?

一日の流れはその方によって・ホームによっても様々ですが、大まかなタイムスケジュールは下記のようになります。

8:00 朝食・口腔ケア
10:00 健康体操
12:00 昼食・口腔ケア
14:00 イベント・レクリエーション
15:00 ティータイム
18:00 夕食・口腔ケア
Q入居一時金・月額利用料はどのようにお支払いしますか?
入居一時金は、契約日までに一括払いでお支払い頂きます。
また、月額利用料は、お客様指定口座より自動引落しになります。

介護サービスについて

Q入居したらどのようなサービスがうけられますか?
初任者研修終了者以上の資格をもったスタッフがお客様のお世話をさせて頂きます。
また、ケアマネジャーがお客様・ご家族の皆様とご相談の上、介護計画(ケアプラン)を作成し、食事・入浴・排泄等のサポート、健康管理、機能訓練、その他身辺全般に関わる援助等、お客様お一人お一人のお体の状況にあったサービスを行います。
Q元気なので自由に暮らしたい。外出・外泊等はできますか?
できます。
Q介護にあたっての人員体制はどうなっていますか?
ご入居者2.5人(アズハイム大泉学園・アズハイム文京白山、アズハイム横浜いずみ中央、アズハイム横浜戸塚、アズハイム綱島では2.0人)に対して直接処遇員1人以上の割合でスタッフを配置する体制をとっております。
Q夜間帯もケアスタッフはホームに常駐しているのでしょうか?
ケアスタッフは、365日24時間常駐しております。夜間帯のスタッフ数は、各ホームで異なります。概ね各ホーム満床時2名から4名の配置となっております
Q介護サービスにとどまらず家事の援助も行ってもらえるのでしょうか?
サービススタッフが行わせていただきます。お部屋のお掃除・洗濯など随時行っております。

健康管理について

Q医療体制はどうなっていますか?
ホームには看護スタッフがおり、協力医療機関の医師等の指示に従い、お客様の日常の健康管理を行います。
また、定期的にホームに訪問診断にくる医師と、高度医療が必要になった場合、入院・治療ができる病院と協力体制を結んでいます。
Q緊急時の体制はどうなっていますか?
看護スタッフまたは介護スタッフが協力医療機関の医師の指示に従い、適切な処置を行います。
ホームでの対応が難しい場合には、医療機関での治療となります。
Q病院に通院する際、職員の方に付き添っていただくことはできますか?
できます。
各ホームが提携している協力医療機関への通院同行は無料ですが、それ以外の病院への通院同行は
別途費用を頂きます。
Q夜間帯もケアスタッフはホームに常駐しているのでしょうか?
ケアスタッフは、365日24時間常駐しております。夜間帯のスタッフ数は、各ホームで異なります。概ね各ホーム満床時2名から4名の配置となっております
Q医療費は月額利用料に含まれていますか?
含まれておりません。お客様の実費負担となります。

食事について

Qお食事の内容はどのようなものですか?
和食・洋食のバラエティ豊かで季節感溢れるメニューをホームの厨房でご用意致します。器は陶器を使用し、見た目でも楽しめるよう心がけています。
また、お客様に美味しく召し上がっていただけるよう、温冷カートを使って各階のダイニングにお運び致します。
Q栄養管理をしてもらうことはできますか?
栄養士がカロリー・栄養バランス等を計算し、献立を考えております。
Q常食が食べれない場合はどのような食事になりますか?
お客様の状況に合わせ、刻み食・ミキサー食等をご用意しております。
Q食事をしない場合、食費はどうなりますか?
食費は喫食数によってお支払いいただきます。(前日の10時までにお申し出下さい。)ただし、厨房管理費は日割り計算ではございませんのでご了承ください。
Q入居前に、ホームでの食事がどのようなものか試食することはできますか?
はい、できます。各ホーム、ご見学時にお食事を召し上がっていただけます。(無料・予約制)ご希望の際にはご見学のご予約時にお申し付けください。

居室について

Qお部屋にはどのような設備がありますか?
介護用ベット・手摺付きトイレ・洗面・エアコン・カーテン・照明・ナースコール・TV端子・電話アウトレット(一部ついていないホームもあります)・スプリンクラー・クローゼット(一部ついていないホームもございます)等がついています。
Q長期入院になった場合、お部屋はどうなってしまいますか?
お客様が退院されるまで、ホームでお部屋の管理を行います。
ただし、食事代以外の月額利用料はお客様のご負担になります。
Qお部屋にはどんなものをもちこめますか?
チェスト・机・椅子・TV・冷蔵庫等、生活に必要なものはお持込いただけます。
Q夫婦で入居することはできますか?
ホームによっては、ご夫婦室を用意しているホームもございます。