
2026年3月5日、東京都葛飾区にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム葛飾白鳥では、3月の季節行事として1階ラウンジに七段飾りの雛人形を飾りました。
ラウンジに立派な雛人形が飾られると、ご入居者の皆さまは足を止めてご覧になり、「きれいだね」「懐かしいね」といった声が聞かれました。
「立派なお雛様だね」「昔は家でも飾っていたのよ」など、雛人形にまつわる思い出話をお話しされる方も多く、ご入居者同士の会話も弾みます。
ラウンジに立ち寄られた際には自由にご覧いただき、写真を撮ったり昔話に花を咲かせたりと、和やかな時間が流れていました。
また、「3月3日を過ぎるとお嫁にいけなくなっちゃうから、早く片付けないとね」と笑いながらお話しされる方もいらっしゃり、そのお話にスタッフも思わず笑顔に。
ひなまつりならではの話題で、ラウンジは温かい雰囲気に包まれていました。
これからも、ご入居者の皆さまに季節を感じていただけるような行事を大切にしてまいります。
