
2026年1月14日、東京都文京区にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム文京白山では、ダンスレクリエーションを開催しました。
当ホー厶のスタッフの中に、アルゼンチンタンゴの講師がおります。
普段は納涼祭などの大きなイベントでダンスを披露するのですが、今回は「何気ない1日の中で、ご入居者の皆さまにダンスを楽しんでいただきたい」という思いから、今回のレクリエーションを企画しました。
まずはスタッフのダンス披露からスタート


最初は、スタッフ同士によるダンスを披露しました。
このスタッフは、ご入居者はもちろん、ご家族の方々にもファンが多くいらっしゃいます。
軽快で美しいダンスに、ご入居者の皆さまからは大きな拍手が送られました。
いよいよご入居者の皆さまとレッツ・ダンス!


スタッフのダンスの後は、ご入居者の皆さまにもご参加いただきました。
最初は「踊れないわよ~」と立ち上がるのをためらう方もいらっしゃいましたが、おひとりの方が「一緒に踊って」とダンスを始めると、次々と立ち上がり音楽に合わせて踊り始めました。


それぞれのペースでダンスを楽しみました



立ち上がるのが難しい方も、100歳の方も、スタッフと手を取り合い、ポーズを決めながらダンスを楽しまれていました。
無理なくそれぞれのペースで楽しめたダンスレクリエーション。
皆さまのとても素敵な笑顔が印象的で、全員で楽しいひとときを過ごすことができました。
