見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム綱島

ブログ

アズハイム綱島

2023年12月23日

#ホーム

【アズハイム綱島】ホームでの生活を垣間見ることのできる展覧会は、好評を博しました!

作品前で写真をとる女性

2023年11月27日より、神奈川県横浜市鶴見区にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム綱島では展覧会を開催いたしました。

出来上がった作品
展覧会題字
花束

アズハイム綱島では年に2回、春と秋に展覧会を行っております。
書道、編み物、ペーパーフラワー、粘土細工、塗り絵など、ご入居者が作られた様々な作品がたくさん出展されます。
レクリエーションや居室で過ごしている時間を利用して作品作りを行っていただきました。
お一人でコツコツと作られる方、皆さまとワイワイしながら作られる方、一生懸命作った作品を眺めて一喜一憂する方など、様々です。

書道の師範をされていたご入居者が、他のご入居者に優しく手ほどきをしてくださいました。

作品の製作中には、ご入居者同士教え合ったり協力し合ったりする姿を何度も見ることができました。

筆で文字を書く女性
書道の作品

素晴らしい書道作品を出品してくださいました。

編み物をする女性

手作りの毛糸の帽子を制作中です。暖かそうですね!

編んで作った帽子をかぶる女性

ぴったりのサイズの毛糸の帽子が完成しました。

作品をきっかけに、会話が弾みます!

1階ロビーに作品が展示されると、ご自身やお仲間の作品を見に来られ、「この書は力があっていいね!」「これから寒くなるから、この帽子欲しいわね!」「ペーパーフラワーをみんなに教えてほしい!」と感想や要望など、様々な会話が生まれました。

展覧会鑑賞
展覧会の様子
作品鑑賞
作品を見ながら立ち話

展覧会は、面会や見学に来られたお客様から「ホームの生活が垣間見える」と好評をいただいております。

アズハイム綱島の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています