見学・資料請求Click

オンライン見学も実施中!

アズハイム入間

ブログ

アズハイム入間

2026年03月14日NEW

#外出イベント

【アズハイム入間】河津桜と雛飾りで感じる春の訪れ

河津桜の前で集合写真

2026年3月、埼玉県入間市にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム入間の様子をお届けいたします。
最近は日中暖かい日も増え、ホームの周辺でも河津桜の開花がみられるようになりました。
ご入居者の皆さまも「もう春だね」と季節の訪れを感じていらっしゃいます。

雛飾りの展示を見に博物館へ

入間市博物館

入間市内の博物館ALIT(アリット)では、雛飾りの展示会が期間限定で行われており、ホームの女性ご入居者の皆さまをお連れして、外出レクリエーションに行きました。

入間市博物館雛まつり

様々な時代の雛人形に加え、ミニチュアの茶道具やブリキのおもちゃ、吊るし雛など幅広い展示をひとつひとつ興味深く見学されていらっしゃいました。

入間市博物館雛まつり
入間市博物館雛まつり

展示されている雛飾りの中には、昭和3年のものなど、ご入居者が生まれる前の時代の雛人形もありました。
雛人形を眺めながら、それぞれのご家庭での飾りや、嫁入りされたお子様に贈られた話などを懐かしそうに、そして楽しそうにお話されていました。

博物館で楽しむ春の風景

河津桜
河津桜

また、施設内には河津桜も咲いており、この時期しか見られない桜を鑑賞して、ご入居者の皆さまも春の訪れに気分が高揚しているご様子でした。

季節を感じる雛まつりコーナー

ホーム内雛人形

ホーム内でもささやかではありますが、雛飾りコーナーを設置しており、多くのご入居者が1階まで見に来られ、季節の行事を楽しんでいただいております。

アズハイム入間の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています