見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム三鷹

ブログ

アズハイム三鷹

2023年02月28日

#レクリエーション

【アズハイム三鷹】初めての節分レクリエーション!ご入居者もスタッフも楽しみました!

鬼と男性の記念写真

2023年2月3日、東京都三鷹市にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム三鷹では、初めての節分レクリエーションを行いました。

壁の向こう側から、鬼が出番はまだかと様子を伺っています。

壁の向こうから様子をうかがう
様子をうかがう赤鬼と青鬼

初めての節分レクリエーションでの大役ですから、鬼たちも気合が入っています。
準備は万全!出番はまだかなと何度も様子をうかがっていました(笑)

さあ、みんなで鬼退治!

初めての節分イベントを経験された方々
居室にて記念写真

「鬼は外、あっちにいけ!」「鬼は外!外!外!」
皆さま全力で豆に見立てたボールを鬼に投げつけます。
初めてのレクリエーションでしたので、少し戸惑う方もいらっしゃいましたが、次第に周囲の雰囲気に慣れてきて楽しそうな様子が伺えました。

ふと、ご入居者同士の会話が聞こえてきました。

鬼とのスリーショット
赤鬼と青鬼と記念写真

「ヒイラギに魚の頭をつけ始めたのはだいぶ最近よね、昔はそれさえも貴重でしていなかったわよね。」等の会話があちらこちらであったり、その土地土地にねづいた風習や文化を語らう時間でもありました。
邪気を祓い、季節の変わり目をともに過ごし語らい、「また来年も一緒に参加しようね」と話されるなど、ほっこりする場面もみられました。

アズハイム三鷹の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています