
2026年8月25日、神奈川県川崎市にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム川崎中央では、手打ちそば実演会を開催しました!
今回は、そば職人の方をお招きし、そば粉から生地を作り、手打ちそばが出来ていく様子を間近で見せていただきました。
職人さんが説明をしながら、粉から少しずつ塊になる様子を見て「すごいね!」「昔はやったんだけどね」と会話も弾みました。
ご入居者も実際に体験!


生地ができたところで、今度は綿棒を使って生地を伸ばしていきます。
職人さんがお手本を見せてくださった後は、皆さまにも実際に体験していただきました。
大きな包丁でそば切りに挑戦

そして、延ばした生地を、今度は包丁で切っていきます。
専用のそば切り包丁は、大きくてずっしりと重たい!

そば切りも体験してもらうと、「細く切るのは難しいね」「上手にできた!」と笑顔あふれる時間となりました。
昼食には、ざるそばと天ぷらをお楽しみいただきました。
そばが出来上がる行程を見て、実際にそば打ち体験したおそばの味は格別!
皆さま笑顔で召し上がり、楽しいひとときを過ごされました。
「見る」「体験する」「食べる」を通して、五感で楽しんでいただいた今回の手打ちそば実演会。
皆さまの笑顔がたくさん見られた一日となりました。
