見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム三郷

ブログ

アズハイム三郷

2019年11月13日

#レクリエーション

【AH三郷】麻雀レクリエーション!不定期開催ですが、実は楽しみにされている方が多いんです。

2019年10月27日、埼玉県三郷市にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム三郷では麻雀レクリエーションが行われていました。最初に実施したのは今年の8月。「麻雀をやりたい」というご入居者のご希望(夢)を叶えるべく企画しました。スタッフ同士の話し合いの結果、ルールが複雑だったりするため、14:00~行われている普段のレクリエーションに組み込むことが難しいということになり、個別で対応することにしました。開催できることをお話すると、大変喜ばれました。また、「大好きな麻雀がここでできるなら、点数計算なども含めてしっかりと全部やりたい!」という新たなご要望も頂き、スタッフは開催当日に向け猛勉強をしました。

「麻雀レクリエーション」は真剣な表情と満面の笑顔が見れるんです!

{$block_img_1_alt}

麻雀は集中力を要するため、麻雀牌を持った時の真剣な表情がりりしく、日頃見れない表情を見せて下さいました。

{$block_img_2_alt}

リーチを掛ける際や、対局者のリーチに対してどの牌が危険かそうでないかを見極めて牌を切る際にはとても生き生きとした表情も印象的でした。

脳を活性化させてくれる「麻雀レクリエーション」

麻雀は衰えやすい脳部位を活性化させると言われています。その結果、介護予防、認知症予防につなげることが期待できると言われています。
「ありがとう。またやりたいわ」と言って頂けることと、何より参加された方の笑顔がスタッフにとってはたまらないワンシーンです。このようにアズハイム三郷ではご入居者のニーズをお伺いし、1つ1つ丁寧に実現しているホームです。

アズハイム三郷の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています