見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム横浜上大岡

ブログ

アズハイム横浜上大岡

2018年06月14日

#リハビリ

【AH横浜上大岡】機能訓練指導員(リハビリスタッフ)岩井のモットーは「楽しみにしてもらえるリハビリ」の提供です。

神奈川県横浜市南区にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム横浜上大岡の機能訓練指導員としてホームに常駐している岩井。入社のきっかけは整骨院で勤務している際、お客様でいらっしゃったケアマネジャーに介護業界のこと、介護施設でのリハビリのニーズが高まっていること、動きたい!リハビリを期待している高齢者がたくさんいるということを教えてもらい、興味を持ちました。現在は、デイサービスでの経験も活かし、ケアプランに従って、お一人おひとりに合ったリハビリを提供しています。

アズハイム横浜上大岡には屋上もあり、リハビリスペースとしても使用しています。

{$block_img_1_alt}

3年前に入居された90代のH様。毎週、歩行訓練を岩井と行っています。天気が良い日は外の空気にも触れてもらいたい!ということで本日は屋上で歩行訓練を行います。「外は気持ちいいわね!」外気に触れ、気分も上がり、本日の歩行訓練をスタートさせてます。まずは、今日のメニューを説明し、理解して頂きます。

{$block_img_2_alt}

歩く時の姿勢、足の出し方を意識します。「あなたがいるから安心ね!」「夏は暑くなるけど、5分でも良いから屋上でリハビリさせてね。日傘をさしても私はやるわよ!」とH様。外の空気を吸うことが好きなH様のため、岩井は「ホーム周辺を一緒に散歩すること」を目標としてリハビリを行っているとのこと。

毎週火曜日14:00~のリハビリを楽しみにされているH様

{$block_img_1_alt}

休憩中は色々な話をします。H様は来週参加する日帰りバス旅行の話を始められました。当日は岩井も同行します。上野動物園でシャンシャンに会うことを楽しみにしているとのこと。また岩井とのリハビリの時間がH様にとっては待ち遠しい時間とのこと。ベットにも毎週火曜日2時と貼り出しをされていました!「楽しみにしてもらえるリハビリ」をモットーにしている岩井にとっては嬉しいお言葉です。

お部屋に戻り、身体のメンテナンスを行います。

お部屋に戻り、筋肉を使って歩けているか。など身体のチェック・メンテナンスを行います。またH様は歩くことに対して勉強熱心のため、この時間を使って岩井に歩き方の質問などもされます。「ベタ足で歩いてしまうと足裏が硬くなってしまうこと」「かかとからゆっくり下ろす事を意識して歩いて下さい。」など、岩井も手取り足取り分かりやすく、丁寧にアドバイスを行います。

{$block_img_1_alt}

「会うことが楽しみ!」と思ってもらえるスタッフを目指します。

岩井の目標は「このホームで会うのが楽しみ!」「会うと元気になる!笑顔になる!」ナンバーワンのスタッフになること。ホーム長やチーフ・リーダーや看護師など素敵な人たちがいるのでライバルはたくさんいますが、自分が楽しんで接していれば、きっと皆さんも楽しくなるはず。リハビリの時間、フロアーでお会いする時間などを大切に、アズハイム横浜上大岡で誰にも負けない「楽しい人 No.1」を目指します!

アズハイム横浜上大岡の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています