見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム南浦和

ブログ

アズハイム南浦和

2018年04月03日

#レクリエーション

【AH南浦和】ご入居者10名とスタッフ2名で、「ミッケルアート」に取り組んでみました☆

2018年3月11日、介護付きホーム(介護付き有料老人ホーム)アズハイム南浦和では、認知症予防に効果があると言われている「ミッケルアート」というものに取り組んでみました。
「ミッケルアート」とは、「回想法」の一つです。昔懐かしい絵を見ながら、思い出話に花を咲かせたり、隠れているものを探したりします。用いる絵も様々で、茶の間やえんがわでの家族団らん、川や畑の周りで遊ぶ子供たち、駄菓子屋、魚市場など、ご入居者にとってはどれも懐かしさを感じさせるものばかりです☆

{$block_img_1_alt}

ご入居者のお手元に絵を配り、「ミッケルアート」のスタートです!「〇〇はいくつありますか?」「皆さんが通っていた学校は木造でしたか?」など、スタッフが質問をしていきます。

{$block_img_2_alt}

こちらは、縁日での金魚すくいの絵ですね☆金魚すくいは、今でもお祭りなどで見かけますね☆ここにも、何か隠れているものがあり、それを見つけたようです☆

{$block_img_3_alt}

「〇〇はいくつあるわね!」「私の通っていた校舎も木造だったわ!」「懐かしわね~」など、皆さま絵を見ながら幼少期を思い出されていました☆

ブログをご覧頂きありがとうございます。

介護に関してお困りの場合は、アズハイムにご相談下さい。
お問合せや資料請求を頂きましたお客様より以下のようなことをご相談頂いています。
「老人ホームは何歳から入居できるの?」
「老人ホームの種類が良く分からない」
「老人ホームの費用ってどのくらいかかるの?」
「介護認定をまだ受けていない。どうしたら良い?」
「介護保険料はいくらぐらい? 保険料はどのようにして決まるの? 」
お客様の状況をお伺いし、ご納得がいくまでご説明させて頂きます。お気軽にお問合せ下さい。

アズハイム南浦和の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています