見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム上福岡

ブログ

アズハイム上福岡

2023年06月21日

#アクティビティ

【アズハイム上福岡】ご入居者念願のお花のお手入れをしながら、毎日を楽しく過ごしていらっしゃいます。

花と女性

2023年6月17日、埼玉県川越市にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム上福岡のテラスでは、楽しそうにお花のお手入れをする一人のご入居者の姿がありました。

「お花を植え替えテラスをお花でいっぱいにして、日々のお手入れを楽しむ。」これがこの方の夢でした。

土を買う女性
ホームセンターに行く女性
ホームセンターで買い物

「夢をかなえるプロジェクト」として、スタッフと数か月前から企画を立て、ついに実現しました。
「夢をかなえるプロジェクト」とは、ご入居者のやってみたいや行ってみたいを日々の関わりの中から引き出し、実現に向けてスタッフが計画をたてて行う企画です。
今回、ホームセンターへの買い出しから植え替えまでをスタッフと一緒に行いました。

ご入居者が選んだ色とりどりのお花がキレイに咲いています!

プランターや鉢植え
紫と白の花

天候に左右されることもありましたが、無事にご入居者の夢を叶えることが出来ました。

プランターや鉢植え2

「この場所は風通しが良くお花にとても良い環境なの。」と語られ、毎日お手入れをしていただいています。

「これが私の生きがいよ!」と笑顔で語られている姿がとても印象的でした。

テラスにいる女性

お花を季節によって植え替えたりと、とても楽しみながら毎日を送っていらっしゃいます。
入居当初にはとても考えられなかったけど、今ではお花に囲まれ幸せな生活を送れているそうです。
バジルなども育てており、「スパゲッティに入れるといいわよ。」とスタッフへ分けて下さったりもします。
いつまでも楽しんで頂ければと思います!

アズハイム上福岡の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています