見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム上福岡

ブログ

アズハイム上福岡

2023年05月29日

#レクリエーション

【アズハイム上福岡】今月のおもてなしグルメランチは、そば打ち実演&実食です!

そば打ち実演を見る女性と男性

2023年5月21日、埼玉県川越市にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム上福岡では5月のおもてなしグルメランチを開催し、蕎麦打ちの見学をしていただきました!

そばを作る男性
そばをこねる男性

麺棒・蕎麦包丁・打ち粉などを丁寧に説明してくださいました。
また、蕎麦の種類も教えていただきました。
【二八蕎麦】小麦粉が2割入っており、十割蕎麦よりなめらかでしなやかな蕎麦。
【十割蕎麦】蕎麦粉が10割の蕎麦で、蕎麦本来の味と香りを味わえる。
【田舎蕎麦】粗くひいた蕎麦粉で麺の色は黒め。
【刺身蕎麦】短冊状にカットし、茹でて氷水でしめた蕎麦。山葵醤油で食べる。

そばの手作り実演
そばを伸ばす男性
綿棒でそばを伸ばす場面


蕎麦を延ばすときに麺棒は両手を上手に回しながら動かすという説明を、実演しながら教えてくださいました。
質問も飛び交い、皆さま聞き入っていました。

こま板と蕎麦切り包丁で蕎麦の太さを調整しながら切っている事などを丁寧に説明して下さり、皆さま見入っていました。

切ってまとめられたそば
そばを切る
そば定食

実演後、本日は二八蕎麦を頂きました!
おもてなしグルメランチは、「美味しく!健康的に!」をテーマに月に一度行っています。
各ホームごとに趣向を凝らし、お食事を美味しく楽しく召し上がっていただけるよう意識しています。

アズハイム上福岡の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています