見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

ブログ

2023年02月20日

#研修

【新卒2年目フォローアップ研修】これからのキャリアについて考える大切な時間となりました。

研修風景2

2023年1月、アズハイムシリーズを運営する株式会社アズパートナーズ本社(東京都千代田区)にて、全4回にわたる新卒2年目フォローアップ研修が行われました。会議室に集まった新卒2年目スタッフに加え Zoom参加のスタッフもおり、総勢53名での研修となりました。

今回の研修内容

【自己紹介】最近仕事・職場であったGoodニュース
【面談を終えて】これからのキャリアのこと
【活躍している先輩スタッフのインタビュー】
【本社執務室見学と部署ごとの業務紹介】
【会社の方針、方向性の共有】
【前回の振り返り】【3年目に実現してほしいこと】後輩育成・キャリアアップ・自己実現

研修時のZoom画面

各事業所で日々仕事に邁進している新卒2年目スタッフですが、今回の研修では同期や先輩とのつながり、本社見学などを通して、アズパートナーズの一員であるということを再認識する場となりました!

研修風景1

3年目に向け、後輩育成、キャリアアップ、自己実現を一緒に考えてみました。目の前の仕事から少しだけ離れ、書き出したり話したりしながら頭の中を整理することで、それぞれの将来について考える時間となりました。

研修担当者より

【前半】グループワークを中心に行いました。

研修風景

昨年度の入社時研修以来の集合研修でした。オンライン研修で画面越しのやり取りはありましたが、対面は久しぶりでしたので研修室に集まったときには緊張しているようでした。自己紹介から始まり、事業所で起きた良いニュースを共有しました。忙しく働く中にも沢山のGoodニュースがあり、メンバーから「それ良いね!」とコメントもありました。改めて自分の事業所の良いところを振り返ると気持ちがポジティブになりますね。

グループワークで話が弾んできたところで、本社の執務室見学です。普段は関わることが少ない部署もあるので、何をしているのだろうと興味津々です。本社メンバーもニコニコな表情で受け入れます!改めて、アズパートナーズの歴史やこれからについても学び直すことができて、「事業所の中の一人のスタッフ」から「アズパートナーズのスタッフ」と大きな視点で自分を捉える事ができました。

【後半】上期の研修の振り返りからスタートです。

研修での発言

「自分のすること、していることに意味を持つ」大切さを考え、意識して行動してみた結果はどうだったでしょうか…?一般的にはネガティブに捉えられるようなことでも自分の成長の糧になると、困難に立ち向かい成長できた事例を発表してくれたスタッフがいました!学んで終わりでは自分のスキルにならずにあまり成長できませんが、学び、活かすことができると一回りも二回りも成長を感じることができますね。下期では3年目に向けて、この学びを後輩にどのように伝えるか、育成について考えます。後輩を育成するためには、まずは自分がどんな価値観を持っているのかを明確にすることが重要です。

人それぞれ大切にしている想い、いわゆる“軸”が違うので、自分を知り、その上で相手の価値観“軸”を尊重し伸ばしていけるようにします。つまり、後輩とどう向き合うのかということを考えるということですね。後輩と向き合い育成するためにも、更なる自己理解と成長を目指し、目標の設定と具体的な行動が鍵となります。次の半年後の研修では、「目標に向けて、どれくらい成長ができたのか発表すること」が宿題です。皆さんのキラキラな成長発表を聞けることを楽しみにしています!

研修終了後には「アズ喫茶」を開催!

アズ喫茶を楽しむスタッフ

お茶を飲みながら同期の仲間や、本社のメンバーと交流しました。徐々に緊張もほぐれ、お互いの事業所での悩みや趣味の話などリラックスした様子がみられ安心しました。普段事業所を越えた交流が難しい中、同期同士の刺激や「場所は違えど、同じように悩んで頑張っている仲間がいる」と思えるような機会提供を、引き続きしていきたいです✿

研修参加者の声

■後輩育成を担っていくにあたり「理想の先輩」になるためには具体的に何をすれば良いのか学ぶことができました。1つひとつの物事の意味や価値を考え、自分ごととして向き合うことを意識していきたいです。
■具体的なキャリアの目標を持つ。そのためにやらなきゃいけないことを考える事で、現状の自分のレベルや悩んでいることを確認することができました。
■仕事に対してのモチベーションを上げたり、自分自身の仕事の意欲を改めて向上する機会になりました!これから入る後輩との関わり方を学ぶ事ができたと思います。
■人に教えるにあたり、意味と行動をしっかりと理解して伝えることや、言語化して「何故」を追求することの大切さを学びました。
■改めてアズパートナーズの一員であると認識できました。普段はアズパートナーズという会社に属しているというよりは、アズハイムの社員という認識でしたが、現場の仕事は様々な部署の方々に支えて頂いてる上で成り立っているのだと実感しました。また異動された方の活躍ぶりを聞いて、キャリアの選択肢が広がりました。

▶アズパートナーズは、世代を超えた暮らし提案型企業です。
株式会社アズパートナーズでは、介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)、デイサービス、ショートステイといったシニアサービス「アズハイムシリーズ」を、首都圏を中心に展開しております。
介護に関してのお悩みやお困りごとがございましたら、いつでもご相談ください。

新着記事