見学・資料請求Click

オンライン見学も実施中!

アズハイム三郷

ブログ

アズハイム三郷

2026年10月18日

#ホーム

【アズハイム三郷】楽しさ盛りだくさん!笑顔あふれる秋祭りの一日

アズハイム三郷の秋祭り

2026年10月11日、埼玉県三郷市にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム三郷では、秋祭りを開催しました。

美しい琴の音色を楽しむ

琴の生演奏

秋祭り当日は、ボランティアの方をお迎えし、琴の演奏会を開催しました。
「琴になじみがあるのよ」と、いきいきとした表情でお話しされるご入居者が何人もいらっしゃいました。
懐かしさを感じながら、琴の音色に耳を傾け、ゆったりとした時間を過ごしていただきました。

大好きなソフトクリームに笑顔満開!

大好きなソフトクリームで笑顔のご入居者

また、エントランスにソフトクリー厶の機械を設置し、スタッフが作ったソフトクリームを提供させていただきました。
アズハイム三郷にはアイスクリームがお好きなご入居者が多くいらっしゃるため、「秋祭りでソフトクリームをご提供する予定です」とお話しした際には、ご家族からも喜びの声をいただきました。
冷たくて甘いソフトクリー厶を召し上がり、皆さまに楽しんでいただくことができました。

「わっしょい わっしょい!」お神輿でお祭り気分

お神輿を担ぐご入居者

お昼と夕方には、お神輿を持ったスタッフがお部屋やダイニングへ伺いました。「せっかくですから担いでみませんか?」とお声がけすると、スタッフが驚くほどたくさんの方がチャレンジしてくださいました。
「わっしょい、わっしょい!」と言いながら楽しそうに廊下を歩かれる方や、「これぐらい元気よって娘に写真を見せなきゃ!」と仰られる方、「こんなの初めてだわ」と笑顔を見せてくださる方もいらっしゃいました。
普段とは少し違う、童心に帰ったようにいきいきとはしゃぐ皆さまの姿を拝見させていただきました。

一日の締めくくりは花火で特別な時間

秋祭りで花火大会

夜には、花火を行いました。
終了後には、「昔を思い出して感動したわ」と仰ってくださった方もいらっしゃいました。

今回の秋祭りでは、琴の音色、ソフトクリーム、お神輿、花火などを通じてたくさんの皆さまの笑顔に出会うことができました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

アズハイム三郷の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています