見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム横浜東寺尾

ブログ

アズハイム横浜東寺尾

2023年05月09日

#レクリエーション

【アズハイム横浜東寺尾】手芸サークルで「デコパージュ石鹼」を作りました!

ピースをする女性

2023年4月29日、神奈川県横浜市鶴見区にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム横浜東寺尾では、毎月1回手芸サークルを開催しております。
手芸サークルの日は、ケアスタッフ以外のスタッフも協力し実施しております。

今回の手芸サークルは、「デコパージュ石鹼作り」です!

デコパージュ石鹼作りの様子

「デコパージュ」とは、自分の好きな柄の布地やペーパーナプキンなどを使い、身の回りの小物や布製品を装飾する方法です。
絵を描いたり縫い付けたりする必要がなく、手軽に好きな柄をのりで貼り付け装飾することができます。

作業中に笑顔の女性

今回は、石鹸にデコパージュをしてみましょう!様々な花柄のペーパーナプキンをご用意しました!

デコパージュ作業の様子

お好きな花柄のペーパーナプキンを見つけたら、まずは石鹼のサイズに切り取りましょう。

自分で作ったデコパージュ石鹼と写真に写る女性

ペーパーナプキンが破けないように、丁寧に刷毛などでのりを塗り、のりが完全に乾いたら完成です。のりが乾くまでの時間を利用して、ティータイムも楽しみました!

薔薇の柄の紙をもつ女性

完成を今か今かと待っているご入居者がたくさんいらっしゃいました。完成したデコパージュは、それぞれのお部屋に大切に飾られています。

アズハイム横浜東寺尾の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています