見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム上福岡

ブログ

アズハイム上福岡

2023年04月18日

#ホーム

【アズハイム上福岡】近隣の公園でお花見。ホームでは、望む暮らしカンファレンスも行われていました。

TOP|アズハイム上福岡

2023年3月27日、望む暮らしカンファレンスに参加するため、埼玉県川越市にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム上福岡に行ってまいりました。

途中で、ふじみ野市上野台にある福岡中央公園に寄り道。

福岡中央公園 入口

周辺環境のご紹介です。東武東上線 上福岡駅からサンロード商店街を通り、徒歩5分ほどの場所にある「福岡中央公園」では、ちょうど桜が満開!約100本の桜の木が見ごろを迎えておりました。

福岡中央公園 桜並木のエリア
福岡中央公園 芝生のエリア

並木道には提灯が並び、活気ある雰囲気でした。夏には「七夕まつり」秋には「ふじみ野市産業まつり」など、年間を通じて様々なイベントが開催されるため、ホームとは反対の方面となりますが、ご入居者と外出されるご家族もいらっしゃるようです。

ホーム入り口の桜も満開です!

アズハイム上福岡 ホーム入り口の桜
アズハイム上福岡 ホーム入り口の桜

ホームでも、満開の桜が出迎えてくれました。こちらはホーム建設時に担当が造園で枝ぶりなどを見ながらこだわりセレクトしたものです。入口には桜だけでなく紅葉などもあるので、植栽を通して四季を楽しむことができますよ。

ご入居者と清水町公園へ。

ご入居者の車いすを押すケアスタッフ
清水町公園の桜

この日は、ご入居者とホームから徒歩2分ほどの場所にある「清水町公園」への外出を予定されているということで、ご一緒させていただきました。こちらの公園でも桜が咲き、お散歩中の方やブランコで遊ぶ子どもたちで和やかな雰囲気でした。

ホームに戻ると、「望む暮らしカンファレンス」がスタート。

望む暮らしカンファレンスに参加するスタッフ
ホーム長、ケアチーフ、ケアマネジャー、看護スタッフ、機能訓練指導員、ケアスタッフ、計8名が参加しました。

望む暮らしカンファレンスとは?
サービス担当者会議とは別に、「ご入居者の望む暮らし」に関して、全職種で話し合いを行う会議です。専門職それぞれの視点や、それぞれがキャッチしたご入居者の何気ないお言葉などを持ち寄ることで「こんな暮らしがしたかった!」という真のニーズを捉え、ケアプランという形でご提案をいたします。

チームケアによる、多角的なアプローチが大切と考えています。

望む暮らしカンファレンスに参加するスタッフ
望む暮らしカンファレンスに参加するスタッフ

この日は計8名のスタッフが参加。このカンファレンスが、リハビリや個別アクティビティの提案、そして夢を叶えるプロジェクトの実現へつながっていきます。スタッフの表情や意見から、ご入居者への真剣な想いが伝わってきました。

この4月からアズパートナーズは第20期を迎えました。ご入居者・ご家族、そして地域の皆様にとってより良い「パートナー」であり続けるため、これからも、スタッフ一同努めてまいります。

アズパートナーズは、世代を超えた暮らし提案型企業です。
株式会社アズパートナーズでは、介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)、デイサービス、ショートステイといったシニアサービス「アズハイムシリーズ」を、首都圏を中心に展開しております。
介護に関してのお悩みやお困りごとがございましたら、いつでもご相談ください。


アズハイム上福岡の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています