見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム川越

ブログ

アズハイム川越

2017年12月28日

#レクリエーション

【AH川越】ハーモニカ演奏によるクリスマス会を開催☆クリスマスソングから懐かしの歌まで一緒に歌いました☆

2017年12月24日、介護付きホーム(介護付き有料老人ホーム)アズハイム川越では、ハーモニカ演奏によるクリスマス会が開かれました。
ハーモニカを披露してくださるのは、川越市ボランティアセンターで活動されているボランティアの方々です。ご入居者は、ハーモニカに親しまれていた世代でもあるので、昔を懐かしみながら聞いていただければと思い、開催の運びとなりました。
12月に入ってから、クリスマスの飾り作りや飾り付けをしながらクリスマスを待ちわびていました☆

スタッフが手作りで準備した歌詞カードをお配りし、ハーモニカ演奏会のスタートです!演奏曲は12曲です。皆さまが口ずさめるようにと、きよしこの夜やジングル ベル、ホワイト・クリスマスなど定番のクリスマスソングから高校三年生や見上げてごらん夜の星をなど懐かしの曲や童謡まで様々な曲を用意してくださいました。歌詞カードを見ながら、ハーモニカの演奏に合わせて口ずさむ方、手拍子をされる方が少しずつ増え、演奏会は大演奏会♪となってきました!

{$block_img_1_alt}

ドイツ出身のご入居者は、日頃はあまりレクリエーションには参加されていませんでしたが、クリスマス会ということで改めてお声掛けさせて頂いたところ、ご参加くださいました。後日「とても素晴らしかった」「この曲が好きだったわ!」と歌詞カードを手にとお話しくださったことが印象的でした。

{$block_img_1_alt}

昔、英語教師をしていた方が、素晴らしい発音でホワイトクリスマスなどの英語の歌を歌っていたり、「声を出して歌うことができてよかった」とおっしゃるご入居者もいました。演奏者の方とクラシックについてお話ししている方もいて、皆さま楽しい時間を過ごされていたようでした。

{$block_img_2_alt}

当日は、クリスマスイブということで、昼食はクリスマス仕様の特別メニューでした☆いつもと違うメニューに、ご入居者の箸も進みます♪クリスマスの思い出などをお話しされたりしながら、楽しいクリスマスの昼食を楽しまれていました☆

アズハイム川越の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています