見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム光が丘

ブログ

アズハイム光が丘

2020年10月14日

#リハビリ

【AH光が丘】椅子に座り行う体操「チェアアクティブ」を再開しました!

2020年10月6日、東京都練馬区にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム光が丘では、「チェアアクティブ」が行われました!
セントラルスポーツ所属のインストラクターが教えてくださるこの体操は、新型コロナウイルスの影響で、しばらくの間お休みしていましたが、9月より再開いたしました。
再開に当たって、密にならないように人数は少なめで、2フロアで時間をずらして行います。

「チェアアクティブ」は、椅子に座った状態での体操や、軽く脳トレを兼ねた指遊びなどを行います。

{$block_img_1_alt}

インストラクターは、まず楽しく軽快なトークでご入居者の意欲を引き出してくださいます☆
「今日は何月何日でしょう?」や、「お昼ごはん、何食べたか覚えていますかー?」など、お一人お一人に声掛けしながら、準備運動が始まります。
脳トレを兼ねた手指をつかった運動も行います。
皆さま、混乱しながらもニコニコと指示通りに指を動かしていきます。
うまくできると「できた!」と笑顔が見られました♬

音楽に合わせ、およそ50分間の体操を行います♬

{$block_img_1_alt}

流れてくる音楽に合わせて、手、足、首などを動かします。とてもゆっくりとした体操で、座った状態で行なっているので、体への負担はほとんど感じられません。

{$block_img_2_alt}

この「チェアアクティブ」は毎週火曜日に行なっており、とても人気のあるレクリエーションです!座ったままできるというのが、ポイントですね☆

アズハイム光が丘の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています