見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム南浦和

ブログ

アズハイム南浦和

2020年08月17日

#ホーム

【AH南浦和】訪問診療医・薬局・当ホーム看護スタッフへの表彰式が開催されました!

2020年8月6日、埼玉県さいたま市南区にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム南浦和では、アズハイム南浦和の訪問診療医である鳩ケ谷クリニックの高山先生とセントラル薬局の山崎様、ホームの看護スタッフへの感謝状贈呈式を行いました♬

訪問診療医とは…

{$block_img_1_alt}

日常の訪問診療および緊急時の医療アドバイスと対応・健康相談・看護指導・医療機関に入院を要する場合の紹介など行って頂いています。ホームスタッフと連携し、ご入居者の望む暮らしに貢献して頂きました。ホーム長より日頃の感謝の言葉と感謝状を贈呈させて頂きました。

{$block_img_2_alt}

鳩ケ谷クリニックの高山先生においては、7月中旬にアズハイム看護スタッフを中心に行われた「高齢者への水分管理」~終末期の水分の管理の危険性を理解するとケアが変わる。目からウロコの水分管理方法、知っていてよかった水分の見方~という講座を行って頂きました。

似顔絵セラピーケンイチさんに書いて頂いた似顔絵もプレゼントしました!

医療施設、老人ホーム、様々な施設など、似顔絵を用いた心の癒しに関連する活動を行っている似顔絵セラピーケンイチさん。日頃、医療面でご協力頂いている先生へプレゼントをさせて頂きました。贈呈した時は照れていましたが、とても喜んで下さいました!

薬に関する負担を和らげてくれる薬のプロ「セントラル薬局」

{$block_img_1_alt}

ご入居者お一人お一人の服薬状況を管理し、お薬の効果の確認や副作用の有無等をチェックし、必要に応じて処方の提案をして下さったり、ホーム看護スタッフの業務軽減の策を考えて下さいます。

{$block_img_2_alt}

昨年より取り組んでいるお薬の適正化(整理整頓)にご協力頂いたセントラル薬局の山崎様。お薬の準備や管理等に関して看護スタッフ・ケアスタッフへのアドバイスも下さる強い味方です!

社内貢献度 第4位 アズハイム南浦和♪♪

2019年5月~2020年5月の1年間において、5本の柱(認知症ケア・医療・リハビリ・アクティビティ・地域)の医療の部において、社内貢献度第4位に選ばれたアズハイム南浦和★社内貢献度とは、「入院率・看取り率・ポリファーマシー(薬の適正化)の進行度など」を総合的に評価。日々のご入居者のモニタリング、体調急変時の迅速な対応と医療機関との連携、薬局へのデータ共有など、ホームの看護スタッフは「医療」においてホームの司令塔です。多職種とも連携して、医療の部において貢献してくれたアズハイム南浦和には賞状とハーゲンダッツが送られました。アズハイムではご入居者の望む暮らしの実現のため、医療面においても取り組みを続けていきます。

アズハイム南浦和の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています