見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム町田

ブログ

アズハイム町田

2020年06月24日

#ホーム

【AH町田】第2回 春の大運動会が開催されました!ご入居者とスタッフが一丸となり楽しいイベントとなりました♪

2020年6月18日、東京都町田市にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム町田では、駐車場を利用して、「第2回 アズハイム町田★春の大運動会」を開催しました!

アズハイム町田では2019年の秋に第1回目の運動会を開催しました!スタッフ・ご入居者が一体となってできるイベントで、ご入居者からは「楽しかったわね!」「運動会を自分が参加するなんで何十年ぶりかしら!」など運動会前や当日、その後も運動会の話で大盛り上がり!ということで、第2回開催しました!第1回目の反省を活かして今回はどんな運動会になったのか。当日の様子を紹介させて頂きます!

第1回 アズハイム町田★秋の大運動会の様子はこちら

当日を迎えるにあたり、スタッフも念入りに事前準備を行いました!

{$block_img_1_alt}

椅子や競技に使用する道具を運んだり、飲み物を準備したりとスタッフは大忙し。でも、運動会って準備も含めて楽しいんですよね♪♪

{$block_img_2_alt}

紅組、白組に別れ、赤白帽子を被って…待ちに待った運動会が始まります!「何だかワクワクしてきたわ!」とご入居者の楽しみ度も上がってきました↑↑↑

まずは準備体操から始めましょう!

{$block_img_1_alt}

みんなで一緒に準備体操!外で大きく体を動かす!体を動かしながら声を出す!ってとても気持ち良いですよね♪

{$block_img_2_alt}

準備運動の後は応援合戦です!皆さんが振っている旗はレクリエーションで作った旗なんです!

ご入居者、スタッフみんなで競技を楽しみました♬

{$block_img_1_alt}

アズハイム町田版、玉入れのスタートです!スタッフが背負っているカゴに、ボールを入れていきます。紅組も、白組も、接戦でしたね!

{$block_img_2_alt}

お次は大玉転がし。大きなボールを次の人へと渡していきます。スタッフも助っ人で参加、協力して楽しむことができました♬

選抜スタッフによるパン食い競争も行われました!

最後はフォークダンスを全員で♪大きな輪を作りました!

{$block_img_1_alt}

スタッフが中に入り、フォークダンスを行いました♬フォークダンスは学園祭や体育祭で踊る方も多く、音楽に合わせて体を動かしたり、手拍子をされている様子が印象的でした。

{$block_img_2_alt}

懐かしくて楽しいフォークダンス。マスク越しではありますが、皆さんの笑顔や声援、しっかり届きました♪

結果発表!優勝は…??

接戦の末、優勝は…紅組のみなさんです!!
優勝チームには、ホーム長よりトロフィーの授与が。
スタッフ、白組からも、大きな拍手が送られ、思わず笑顔に。素敵なショット、いただきました♪

写真は会場となった駐車場をホーム3Fのベランダから撮ったものです!全員が集まり、とっても賑やかですね。

梅雨時期ということで前日まで雨も心配されましたが、晴れ女・晴れ男がいたのでしょう!過ごしやすい気候となり、当日を迎えることができました。「ケアスタッフ」「入浴スタッフ」「サービススタッフ」「機能訓練指導員」「看護スタッフ」「事務スタッフ」 今回の大運動会でも、職種に関係なく全スタッフが合同で協力して盛り上げました!!

熱中症対策や、ソーシャルディスタンスも意識しながらの開催ではありましたが、スタッフによる工夫で思い出に残る1日となりました。また、昼間に外で体をしっかり動かした効果か、夜はぐっすり眠れたご入居者も多くみられました。第3回の開催が楽しみですね♪

アズハイム町田の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています