見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム南浦和

ブログ

アズハイム南浦和

2020年06月10日

#ホーム

【AH南浦和】介護福祉士の資格をとった、2名のスタッフをご紹介します♬

2020年6月7日、埼玉県さいたま市南区にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム南浦和では、2名のスタッフが介護福祉士の資格を取得いたしました!
介護福祉士は、国家資格です。
「社会福祉及び介護福祉士法(1987年制定)」によって定められました。
介護福祉士のおもな仕事は、利用者に対する「身体介助」「生活援助」「レクリエーション」、利用者のご家族に対する「相談・助言」などです。
高度な専門知識と技術を有しているため、介護スタッフに対する「マネジメント」なども行います。

入社5年目の友利です!これからは、音楽に触れる機会を多く設けたいと思っています!

{$block_img_1_alt}

「介護福祉士」資格取得を通して、「いきなり後ろから声をかけず正面から目線を合わせ声をかける」など、改めて普段行っていることの再確認ができました。
ご入居者のみなさまとは、些細な会話をきっかけに徐々に深い話をしていきたいと思っています。急に馴れ馴れしくしすぎないように、適度な距離感を大事にしていきたいです。また、食事介助を行い、食事を美味しく気持ちよく食べてもらいたいと思っています。
今後は、社会福祉士にもチャレンジしたいです!

入社4年目の小倉です!

{$block_img_1_alt}

「介護福祉士」資格取得を通して、試験問題の約4割が、ケアスタッフとしてご入居者と関わる際の心得の内容だったなと、改めて思いました。

これからは、日々のご入居者との関わりの中で、ご入居者1人1人をしっかり理解していきたいです。例えば、何気なく日々提供している食事も、実はパンが主食のご入居者ということがわかり、パンに変えて提供したところ、食事をさらに喜んで召し上がってくださることがあります。そんな気づきを大切にしていきたいです。
今後は、ケアマネジャーにもチャレンジしたいです!

アズハイム南浦和の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています