見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム市川

ブログ

アズハイム市川

2020年01月21日

#ホーム

【AH市川】元日にふさわしく、絵馬に心を込めて今年の抱負を書きました!

2020年1月1日、千葉県市川市にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム市川では、今年1年の抱負を絵馬に書いていただきました!
「明けましておめでとうございます」のご挨拶とともに、今年の抱負をしたためるのは元日にふさわしいですね!

{$block_img_1_alt}

まずは、絵馬の形をした紙をハサミで切りました♬今年の干支は「子(ネズミ)」ですね♬

{$block_img_2_alt}

切った紙を、台紙に貼り付けて、後は台紙に自由に今年の抱負を書きます♬

絵馬にはどんな由来があるのでしょうか?

{$block_img_1_alt}

絵馬とは、神様や仏様に祈願するために奉納する絵の描かれた板のことです。
馬は、昔から神様の乗り物とされていました。そのため、古代の風習では、神馬(しんめ)と言って本物の馬を奉納していました。しかし、時代が変わるにつれて、木の馬や土の馬へと変わり、いつしか絵に描かれた馬になったと言われているそうです。

そんな絵馬に、心を込めて今年の抱負を書きました☆
書きたいことがいっぱいあり悩まれる方や、これ!というものを決めていてすぐに書かれた方など、皆様々でしたね☆

ホーム入り口にご入居者・従業員の絵馬を飾らせて頂きました!

{$block_img_1_alt}

「無病息災」これはみなさま同じ思いかもしれませんね☆

{$block_img_2_alt}

想いを書いた絵馬の願いが叶う1年になると良いですね!

ブログをご覧頂きありがとうございます。

介護に関してお困りの場合は、アズハイムにご相談下さい。
お問合せや資料請求を頂きましたお客様より以下のようなことをご相談頂いています。
「老人ホームは何歳から入居できるの?」
「老人ホームの種類が良く分からない」
「老人ホームの費用ってどのくらいかかるの?」
「介護認定をまだ受けていない。どうしたら良い?」
「介護保険料はいくらぐらい? 保険料はどのようにして決まるの? 」
お客様の状況をお伺いし、ご納得がいくまでご説明させて頂きます。お気軽にお問合せ下さい。

アズハイム市川の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています