見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム南浦和

ブログ

アズハイム南浦和

2020年01月21日

#ホーム

【AH南浦和】座右の銘は「食事は残さない!」ケアリーダーに昇格した鎌田に直撃インタビュー!!

埼玉県さいたま市南区にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム南浦和に勤務する鎌田。この度、新卒3年目で活躍が評価され、ケアスタッフからケアリーダーに昇格。アズハイムのケアリーダーの役目は、企業理念・シニアサービス理念・5本の柱に基づきケアプランに沿った介護サービスを中心になって行います。また、サービス向上のため、ケアスタッフの指導・育成担当者も行います。アズハイム南浦和の中心人物になりつつある鎌田ケアリーダーに(パーソナル情報を含め)話を聞きました!

体が基本の介護業界で体の使い方(ボディメカニクス)は誰にも負けません!

{$block_img_1_alt}

~介護の仕事を始めたきっかけ~
就職活動中に祖父が亡くなり、祖母もだんだんと認知症の症状が進み、その時に自分の家族や大切な人が大変な時に何も出来ないことが嫌だと思い、介護業界で働くことを決めました。
~介護の仕事とは?~
ご入居者に名前を覚えてもらえた時は毎回嬉しいです。介護付きホームなので、お看取りをさせて頂くこともあります。その時、もっと出来ることがあったのでは…と考えてしまうことがこの仕事の辛さでもありますが、その思いが活力になることもあります。
~趣味と夢~
休日はジムに行き体を鍛えています。ライブやプロレスを見に行き刺激をもらったり、ゲームをしたり飲みに行ったりして休日はリフレッシュすることも忘れません!将来の夢は「ジープを買うこと!」

居るだけでご入居者・スタッフ共に安心できるケアリーダーを目指して!

昨年、初めて行われた事「例研究発表会」アズハイム南浦和の代表として発表を行ないました。多種多様な変化をじっくり観察したり、看護スタッフやケアマネジャー、機能訓練指導員といった多職種との情報共有の大切さを改めて知ることができました。事例研究を通して、自分自身が成長できたことと、実績がきちんと評価され、ケアリーダーに昇格!と聞いた瞬間が入社して1番嬉しかったことです!

アズハイム南浦和のダンディーと言えば!

{$block_img_1_alt}

~一緒に働くスタッフより~
日頃からジムに行ったり自身でも体には自信がある鎌田ケアリーダーを他のスタッフは「マッチョ」「イケメン」「ダンティー」と口を揃えて言います。また低くて良い声はご入居者にも聞きやすく人気です。ご入居者・スタッフからの信頼が厚く、若くしてケアリーダーに昇格ってすごい!人望があるのでこれからの活躍が楽しみです!
~ケアリーダーとして~
些細なことでも、ご入居者・スタッフのプラスになることであればどんなアイディアでも良いからどんどん言って欲しいです。南浦和に新しい刺激を与えられるようにこれまでの経験を活かして頑張ります!
真剣な表情と笑うと目がなくなる笑顔と感受性豊かな鎌田ケアリーダーの今後の活躍に期待して下さい!

アズハイム南浦和の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています