見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム東浦和

ブログ

アズハイム東浦和

2019年11月29日

#食事

【AH東浦和】ご入居者の「食べてみたい!」から始まった芋煮会。今年は福島版で行いました!

2019年11月19日、埼玉県さいたま市緑区にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム東浦和では、毎年この時期に芋煮会を行なっています♬
そもそも芋煮会って?日本の主に青森県を除く東北地方各地で行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事です。みんなでワイワイできる会です!

ご入居者・ご家族・スタッフ含めて総勢80名での芋煮会!

{$block_img_1_alt}

芋煮会が始まったきっかけは、山形からきたスタッフの「芋煮会」の話を聞いたご入居者が、「芋煮会をやってみたいわ!」と話されたことなんです☆ご入居者の「やってみたい!」や「行ってみたい!」を日々のコミュニケーションの中から引き出して実現するお手伝いも、私たちアズハイムのスタッフの仕事です☆今回、福島から来られたご入居者とお話しをしていたところ、福島版の「芋煮会」を教えていただき、今回の芋煮会となりました♬

野菜とお米は川越の農家さんに取れたてをいただくことができました!さっそく新米をおにぎりにして「おいしい!」「やっぱり新米はいいわね!」「秋なんだね!」と嬉しい感想をたくさん伺うことができました♬野菜も新鮮なので触るとチクチクします。ご入居者にも芋煮作りを手伝っていただき、「こんな新鮮な野菜、触ったことないわ!」「煮こんでもおいしいわね!」と、どんどん会話が飛び出します!

芋煮会を通してたくさんの笑顔を見ることができました!

今回は全職種のスタッフがご入居者とご一緒に食事をさせていただきました。日常では中々ないことなので、話にも花が咲き、笑いがいっぱいのイベントとなりました♬

ブログをご覧頂きありがとうございます。

介護に関してお困りの場合は、アズハイムにご相談下さい。
お問合せや資料請求を頂きましたお客様より以下のようなことをご相談頂いています。
「老人ホームは何歳から入居できるの?」
「老人ホームの種類が良く分からない」
「老人ホームの費用ってどのくらいかかるの?」
「介護認定をまだ受けていない。どうしたら良い?」
「介護保険料はいくらぐらい? 保険料はどのようにして決まるの? 」
お客様の状況をお伺いし、ご納得がいくまでご説明させて頂きます。お気軽にお問合せ下さい。

アズハイム東浦和の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています