見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム練馬ガーデン

ブログ

アズハイム練馬ガーデン

2019年09月27日

#ホーム

【AH練馬ガーデン】各フロアの廊下に、ミッケルアートの掲示を始めました☆

2019年9月15日より、東京都練馬区にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム練馬ガーデンでは、各フロアの廊下に、ミッケルアートの掲示を始めました☆

認知症予防に効果があると言われている「ミッケルアート」。
これは、「回想法」の一つです。昔懐かしい絵を見ながら、思い出話に花を咲かせたり、隠れているものを探したりします。用いる絵も様々で、茶の間やえんがわでの家族団らん、川や畑の周りで遊ぶ子供たち、駄菓子屋、魚市場など、ご入居者にとってはどれも懐かしさを感じさせるものばかりです☆

{$block_img_1_alt}

額に入れた事で、ご覧になられるご入居者から「綺麗な絵ねぇ!」「ほらここに蝶々がいるでしょ。うちの庭にもよく飛んでた!」などお話しいただくことができました。

{$block_img_2_alt}

絵にちなんだ昔の出来事をポツリポツリと話される方や、質問の答えを探そうと絵をジッと見つめる方など、ミッケルアートを使ってやって見ることが大事ですね!

{$block_img_1_alt}

今回、A1版のサイズの絵が届きました。ご入居者がフロアを歩かれる際に、足を止めてご覧いただけたり、会話のきっかけになればいいなと思い、掲示を始めることにしました☆

{$block_img_2_alt}

ご入居者が、絵を見るために歩いて来られるようになったことが、何よりの収穫です!2か月毎に絵が入れ替えられるので、今度はどんな絵が届くか楽しみですね♬

ブログをご覧頂きありがとうございます。

介護に関してお困りの場合は、アズハイムにご相談下さい。
お問合せや資料請求を頂きましたお客様より以下のようなことをご相談頂いています。
「老人ホームは何歳から入居できるの?」
「老人ホームの種類が良く分からない」
「老人ホームの費用ってどのくらいかかるの?」
「介護認定をまだ受けていない。どうしたら良い?」
「介護保険料はいくらぐらい? 保険料はどのようにして決まるの? 」
お客様の状況をお伺いし、ご納得がいくまでご説明させて頂きます。お気軽にお問合せ下さい。

アズハイム練馬ガーデンの新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています