見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

ブログ

2019年09月05日

#研修

【介護福祉士受験対策講座】第2回目は「介護の基本」と「コミュニケーション技術」を学びました。

2019年8月23日、「介護福祉士受験対策講座」が開かれました。場所は、東京都千代田区にある株式会社アズパートナーズ本社の研修室です。今年度介護福祉士の受験を考えているスタッフに向け、月に2回本社開催での受験対策講座を行っています。

介護福祉士は、介護福祉系分野で唯一の「国家資格」です。2020年1月26日に筆記試験が行われるため、2019年度介護福祉士 合格対策講座を8月よりスタートさせました。制度の理解、コミュニケーション技術、生活支援技術、認知症の理解など全10回の講座が開催されます。
昨年、講座を受けた方の合格率はなんと100%です。今年も、合格率100%を目指して頑張りましょう。

{$block_img_1_alt}

{$block_img_1_alt}

中央法規出版「介護福祉士国家試験 合格テキスト2020」のテキスト本に沿って内容の確認を行っています。出題頻度のある内容の確認や、一問一答しながら理解を深めました。

{$block_img_2_alt}

1日2回同じ内容の講座を開催し、それぞれが参加しやすいほうに参加出来るようにしています。試験も大事ですが、ホームでの職務がおろそかにならないように、配慮をしています。

研修参加者の声

{$block_img_1_alt}

■自分だけでは始められない為、みんなと一緒に学べる機会は嬉しい。
■講座参加するとテキストをもらえるので、参加してよかった。
■テストのための学び方を教えてもらえて参考になった。
■休みの日に来ているが、続けたい。

研修担当者の声

ホーム内のメンバーで一緒に受験するような感覚をもっているスタッフもおり、一人ではなく、みんなで頑張れる雰囲気がありました。
テキスト読み合わせの時は自身の覚え方を活かし、蛍光ペンで印を付けたり、赤いシートを利用し文字を隠しながらテキスト確認をする等、思い思いの勉強法で講座に臨んでおりました。

{$block_img_1_alt}

なかには、1ホームから総勢6名の参加があり、ホーム長の全面的なサポートがあるから感謝しているとの声も聞かれました。
試験まで約5か月。皆で乗り切り、アズハイムからの受験者の全員合格目指してみんなで頑張っていきます。私たち担当者も一緒に受験し合格する思いで勤めていきます。

{$block_img_1_alt}

新着記事