見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム市川

ブログ

アズハイム市川

2019年07月16日

#研修

【AH市川】歯科衛生士の方をお招きして、口腔ケアに関する勉強会を開きました。

2019年7月、千葉県市川市にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム市川では、歯科衛生士の方をお招きして、口腔ケアに関する勉強会を行いました。
今回講師役をお願いしたのは、当ホームの訪問歯科をやられている千葉県歯科医師会 浮谷歯科医院さんです。高齢者の口腔ケアに関してプロフェッショナルな方にお話しをお伺いして、日々のケアに活かしていきます。

適切な口腔ケアは、健康状態の維持に大いに役立ちます。

{$block_img_1_alt}

適切な口腔ケアは全身の健康状態を維持し、生活の質の向上や生きる意欲の向上にも大きく影響していくといえます。口腔内を健康な状態に保ち「豊かな暮らしを最後まで自分らしく自分の力で」の実現につなげていきます。

{$block_img_2_alt}

高齢者の方に多くみられる「誤嚥性肺炎」は、口腔内の細菌が少なければ少ないほど、肺炎の症状を抑えられます。
このように、きちんとした口腔ケアは、肺炎のリスクを減らすことができます。

{$block_img_1_alt}

とてもプライベートな口の中に関わることなので、知識や技術をしっかりと身につけ、ご入居者の負担やストレスを減らしたいですね。

{$block_img_2_alt}

今後もおいしくお食事を召し上がり、元気に生活して頂くためにも継続して勉強会の実施を行っていきます。

アズハイム市川の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています