ホーム > アズハイムブログ > リハビリ・体操記事一覧 > 【AH市川アネックス】理学療法士の資格を...

テレビアズハイムブログ ホームでの取り組み情報

 2019-05-29

【AH市川アネックス】理学療法士の資格を持つ機能訓練指導員による集団リハビリ☆お一人お一人に合わせたリハビリも行います☆

千葉県市川市にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム市川アネックスでは、毎週日曜日に集団リハビリを行なっています♪

理学療法士の資格を持った機能訓練指導員が、毎週日曜日に指導を行います。

{$block_img_1_alt}

理学療法士とは、寝返る、起き上がる、立ちあがる及び歩くなど、日常生活に必要な基本動作ができるように、身体の基本的な機能回復をサポートする動作の専門家です。

そのため、その時に参加されるご入居者のADL(日常生活の中で生じる基本的な動作)や曲の好みに合わせて、カラオケの中に入っている体操を選んだりするなど、参加されるご入居者に合わせて、楽しく行えるよう、毎週プログラムを選定しています。

また、個別リハビリに関しても、ご入居者お一人お一人のできる事に目を向け介入していき、その方に合った生活リハビリを、ケアスタッフへ周知し提供しています。日々行う生活リハビリでADLが改善される事例もあります。

楽しく身体を動かす取り組みを行っています!

{$block_img_1_alt}

リハビリは継続することが大切です。また高齢者の方はついつい頑張り過ぎてしまうことも多いので、無理をしないことも重要です。

{$block_img_2_alt}

地域密着型で、ご入居者が少ないため、よりご入居者お一人お一人の好みに合わせたサービスの提供を、今以上に目指していきます。

テレビ関連ブログ記事

  • 【市川アネックス】ご入居者と一緒に準備をした初めての納涼祭は、大成功を納めました!

    【市川アネックス】ご入居者と一緒に準備をした初めての納涼祭は...

    詳細はこちら

  • 【AH市川アネックス】ホームの屋上から見る花火は圧巻!「市川市民納涼花火大会」を鑑賞しました☆

    【AH市川アネックス】ホームの屋上から見る花火は圧巻!「市川...

    詳細はこちら

  • 【AH市川アネックス】色とりどりのお花に囲まれて、フラワーアレンジメント教室が開催されました!

    【AH市川アネックス】色とりどりのお花に囲まれて、フラワーア...

    詳細はこちら

テレビアズハイム市川アネックス ホーム情報

アズハイム市川アネックス