見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム南浦和

ブログ

アズハイム南浦和

2019年05月17日

#ホーム

【AH南浦和】~地域との交流~近隣の小学校へお伺いし、介護の仕事に関するお話しをさせていただきました☆

2019年5月11日、埼玉県さいたま市南区にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム南浦和のホーム長とケアリーダー2名が、ホームから歩いて約6分の文蔵小学校へ行ってきました。
4年生の総合学習に「交流しよう文蔵の町」というカリキュラムがあり、交流を通して高齢者の方々への理解を深め興味や関心をもってもらう、という目的の授業に参加させていただきました。先生方や4年生の皆さんが、温かく迎えてくれました☆

話をさせていただいている間、真剣な表情で聞いてくれました。

■介護という仕事について
■仕事をする上で日々気をつけていること(主に心の面)
■この仕事で「大変なこと」「嬉しいこと」「良かったこと」

主にこの3点をお話させていただきました。限られた時間ではありましたが、楽しくお話ができてホーム長もスタッフもホッとしたそうです☆メモを取りながら、皆さん真剣に耳を傾けてくれました☆

{$block_img_1_alt}

小学4年生ならではの、素直な感想や質問をたくさんもらいました!

{$block_img_1_alt}

夢プロジェクト(ご入居者のやりたいこと、行きたい所などをお伺いして実現すること)の話をすると、「ぼくもお肉やお寿司をたべにいきたーい!」「職員になって行けるなら働きたーい!」「ホームのごはんを食べにいきたい!」と盛り上がりました。また、「月々いくらするの?」と言った現実的な質問を投げかけてくる子もいました(笑)6月は、文蔵小学校の4年生がホームへ来てくれる予定です。ご入居者は今からとても楽しみにしています♪

ブログをご覧頂きありがとうございます。

介護に関してお困りの場合は、アズハイムにご相談下さい。
お問合せや資料請求を頂きましたお客様より以下のようなことをご相談頂いています。
「老人ホームは何歳から入居できるの?」
「老人ホームの種類が良く分からない」
「老人ホームの費用ってどのくらいかかるの?」
「介護認定をまだ受けていない。どうしたら良い?」
「介護保険料はいくらぐらい? 保険料はどのようにして決まるの? 」
お客様の状況をお伺いし、ご納得がいくまでご説明させて頂きます。お気軽にお問合せ下さい。

アズハイム南浦和の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています