見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム南浦和

ブログ

アズハイム南浦和

2019年04月19日

#ホーム

【AH南浦和】新元号をみんなで予想!4月1日の新元号発表までの時間もイベントで楽しみました♪

2019年2月1日〜3月20日まで、埼玉県さいたま市南区にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム南浦和では、新元号予想企画が行われていました!新元号が発表されるにあたり、皆様で予想をしながら、「新元号発表を楽しく待とう」という企画です。

皆様で予想した元号を専用の用紙にご記入いただき、皆様にわかりやすいように張り出してみました。並べて見ると、様々な元号が考えられていますね☆

{$block_img_1_alt}

一番人気だったのは「永」を使った元号でした!

「和永」「永仁」「永青」「光永」「菊永」「永安」「和永」「安永」「永慶」など色々な「永」を使った元号予想が多くを占めていました☆

{$block_img_1_alt}

4月1日、ホームの1階食堂では、沢山のご入居者がテレビに釘付けでした。「令和!」と報道され、大きな歓声こそありませんでしたが、にわかにざわつきました(笑)

新元号予想の「ピタリ賞」は残念ながらいませんでした。しかし「ニアピン賞」には6名の該当者がいましたので、ささやかではありますが記念品を贈呈させていただきました!ホームには大正生まれの方が10名以上いらっしゃいます。皆さんと一緒に4つめの元号を迎えたいと思います。

「令和」は、「大化」から数えて248番目の元号となるそうです。

「明日への希望と共に、日本人1人ひとりが大きな花を咲かせる」という願いを込めて、「令和」という文字が選ばれたと言われています。「令和」の由来は、万葉集の「梅花の歌」。日本の古典由来の元号は初めてで、新しい元号にさらに期待が高まりますね。

アズハイム南浦和の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています