見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム文京白山

ブログ

アズハイム文京白山

2019年03月21日

#ホーム

【AH文京白山】ハーバリウム教室を開催!出来上がりを想像しながら作り上げる楽しさがあります♪

2019年3月6日、東京都文京区にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム文京白山では、ハーバリウム教室を開催しました!
渡辺美晴先生を講師としてお招きし、初めてのハーバリウムに挑戦します♪

ハーバリウムって???

{$block_img_1_alt}

ハーバリウムとは、プリザーブドフラワーやドライフラワーを透明なボトルに入れ、特殊な液体を瓶に注いだ置物です。光を受けキラキラと輝き、ユラユラと揺れるきれいな置物です♪

まずは、材料となるドライフラワーやブリザーブドフラワーを、ピンセットを使って瓶の中に入れていきます。
出来上がったハーバリウムは一年以上長持ちするそうです☆

出来上がりを考えながら、瓶の中に配置していく楽しさがありますね☆

{$block_img_1_alt}

配置や色など、きれいに見えるように考えながら入れていきます。最後に特殊なオイルを瓶に注ぎます。

{$block_img_2_alt}

どこに入れるか悩んでいるご様子。でもハーバリウム作りはそれが楽しいんです。

ご入居者それぞれのハーバリウムが出来上がりました!

{$block_img_1_alt}

出来上がったハーバリウムと一緒に写真撮影♪初めて作った作品は、嬉しいですよね!

{$block_img_2_alt}

「とてもきれいね☆どこに飾ろうかしら♪」と、ご自身のハーバリウムを眺めながら、話されていました!

{$block_img_3_alt}

満足いく作品が出来上がった方が多く、初めてのハーバリウム教室は大成功でした!

アズハイム文京白山の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています