ホーム > アズハイムブログ > アクティビティ記事一覧 > 【AH光が丘】夢プロ☆戦闘機が大好きなご...

テレビアズハイムブログ ホームでの取り組み情報

 2019-03-01

【AH光が丘】夢プロ☆戦闘機が大好きなご入居者のご要望で、「陸上自衛隊広報センターりっくんランド」へ行ってきました!

2019年2月8日、東京都練馬区にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム光が丘にご入居されている方の夢を叶えるべく、「陸上自衛隊広報センターりっくんランド」へと赴く夢プロジェクトが行われました。

{$block_img_1_alt}

アズハイムの夢を叶えるプロジェクトとは・・・
ご入居者の「やりたい」をスタッフが日々の関わりの中から引き出し、その実現に向け、ご入居者・スタッフが一丸となり進める企画のことです。夢をお伺いすることで、その方がどのような生活をされてきたのか、嬉しいと思うことは何かなど新しい気づきをもらえることもあります♪時には、その夢を叶えるために必要な体力をつけるためにリハビリスタッフなどの協力も仰ぐこともあります。また当日を想定してスタッフ同士もミーティングを重ねます。

今回の夢プロジェクトは、戦車をこよなく愛するご入居者を、戦車を間近で見ることができる「陸上自衛隊広報センターりっくんランド」へとお連れすることでした☆陸上自衛隊広報センターりっくんランドは練馬区大泉学園町にあります。陸上自衛隊の写真や資料とともに紹介されているスペースや最新鋭戦闘車両「10式戦車」をはじめとする各種装備品の展示されていて、戦車が好きな方にはワクワクが止まらない会場です。

災害派遣による国内での活動や、海外における国際平和協力活動などを、写真や資料を通して知ることができます。

{$block_img_1_alt}

こちらは90式戦車というものです。室内にも大型戦車の展示が多数あり、資料と合わせてじっくりと見ることができます。

{$block_img_2_alt}

最新鋭の戦闘設備を目の当たりにしたお姿は、子供のように純粋でした!そして、好奇心に満ちた満面の笑顔で楽しまれていました。

屋外展示では、戦車好きにはたまらない光景が広がっています☆

{$block_img_1_alt}

ここまで間近に戦車を見られる場所は、なかなかないですね!

{$block_img_2_alt}

どの角度から見ても、かっこよさが際立ちます!

{$block_img_3_alt}

戦車が何台も並ぶ姿は圧巻!写真を撮る手が止まりません!

フライトシュミレーターを体験!

{$block_img_1_alt}

ご入居者念願のフライトシュミレーターを発見!操縦士になりきり、大空を飛び回る体験をすることができます!

{$block_img_2_alt}

ご入居者は、いつになく真剣なお顔でモニター画面をしっかり見つめ、慎重に操縦されていました。

テレビ関連ブログ記事

  • 【AH光が丘】月に一度の園芸サークルの日でした!夏の収穫に向けて、精が出ますね!

    【AH光が丘】月に一度の園芸サークルの日でした!夏の収穫に向...

    詳細はこちら

  • 【AH光が丘】地域活動のティッシュ配りに参加しました!充実の1日を過ごすことができました♪

    【AH光が丘】地域活動のティッシュ配りに参加しました!充実の...

    詳細はこちら

  • 【AH光が丘】町内会の一斉清掃に参加しました!近所の公園や道が綺麗だと、気持ちがいいですね!

    【AH光が丘】町内会の一斉清掃に参加しました!近所の公園や道...

    詳細はこちら

テレビアズハイム光が丘インタビュー

アズハイム光が丘のご入居者インタビュー
ご入居者インタビュー
入居後に知ったアズハイムとの縁

宇野精二様(90才)アズハイム光が丘 2011年ご入居

詳細はこちら
アズハイム光が丘のご家族インタビュー

ご家族インタビュー

AH光が丘で暮らす両親、入居前に介護サービスを利用

石原澄子様(「アズハイム光が丘」に両親が入居)

詳細はこちら

アズハイム光が丘