見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム練馬ガーデン

ブログ

アズハイム練馬ガーデン

2018年11月02日

#アクティビティ

【AH練馬ガーデン】ご入居者発案のお茶会を開催しました!39名が参加する大規模なお茶会となりました♪

2018年10月22日、東京都練馬区にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム練馬ガーデンでは、この日大規模なお茶会が開催されていました☆

{$block_img_1_alt}

ご入居者F様発案のお茶会は、大成功でした!
F様は大学時代は学生茶道協会理事をされており、趣味で嗜んでおられました。しかしご病気をされてからは茶道を嗜むことはなかったのですが、日頃お世話になっている皆さんとお茶会をしたいという夢をお話になられて、本日夢を叶える事ができました。

「忘れちゃったわ」とおっしゃりながら、ばっちり作法を守られている方や、味覚から作法を思い出した方もいらっしゃいました。

昔懐かしいお茶会の道具や味覚に触れることで、作法を思い出している方もいて、回想がしっかりと行えている方もいらっしゃいました。昔懐かしいものに触れて、必要に応じて問いかけたり、思い出話に耳を傾けて回想することで、自分の人生の価値を再発見したり、当時の記憶がよみがえって情動が活性化したりすることができます。

美味しいお菓子に、舌鼓を打つご入居者のみなさま☆

{$block_img_1_alt}

お茶会の準備が始まりました!

{$block_img_2_alt}

「久々のお抹茶、美味しいわね!」

{$block_img_3_alt}

「また開催してほしいね!」

{$block_img_1_alt}

この日のために京都から取り寄せた羊羹は、ご入居者に大好評でした!

{$block_img_2_alt}

甘いものをあまり召し上がらない方も、この日はパクパクと羊羹を召し上がられていました!

素敵な茶器をご用意しました♪

{$block_img_1_alt}

ホーム内で本格的なお茶を召し上がった頂ける貴重な機会となりました。

{$block_img_2_alt}

お茶会は大盛況に終わり、またぜひ開催したいですね☆

ブログをご覧頂きありがとうございます。

介護に関してお困りの場合は、アズハイムにご相談下さい。
お問合せや資料請求を頂きましたお客様より以下のようなことをご相談頂いています。
「老人ホームは何歳から入居できるの?」
「老人ホームの種類が良く分からない」
「老人ホームの費用ってどのくらいかかるの?」
「介護認定をまだ受けていない。どうしたら良い?」
「介護保険料はいくらぐらい? 保険料はどのようにして決まるの? 」
お客様の状況をお伺いし、ご納得がいくまでご説明させて頂きます。お気軽にお問合せ下さい。

アズハイム練馬ガーデンの新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています