見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム東浦和

ブログ

アズハイム東浦和

2018年09月02日

#アクティビティ

【AH東浦和】「自宅に帰りたい!」そんなご入居者の思いに応えるために、スタッフ一同サポートしました!

{$block_img_1_alt}

笑顔いっぱいでご家族に手を振るご入居者☆
一時帰宅を終えて、ホームへ帰るところです。

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム東浦和のこちらのご入居者は「自宅に帰りたい」と常々おっしゃっていました。でも、「階段や段差があるので無理じゃないのかな」と悩んでいらっしゃいました。スタッフが改めてお話しをお伺いして、「一時帰宅プロジェクト」を発足!!無事にご自宅で一泊過ごすことができました☆

アズハイムでは、ご入居者の「やりたいこと」や「行きたいところ」などを詳細にお伺いしてその夢を叶える「夢を叶えるプロジェクト」を行っています。
スタッフによるプロジェクトチームの発足に始まり、ご入居者やそのご家族との綿密な打ち合わせや準備により実現するこの企画は、何よりもご入居者の想いに応えるために生まれました。

まずは、スタッフが事前にご入居者のご自宅にお伺いして、階段の状態や危険な箇所がないかを入念にチェックしました。ホームに帰ってからは、チェックした箇所をプロジェクトチームで共有し、一時帰宅のための計画を立てました☆

ご入居者も、一時帰宅の準備として、階段の上り下りのリハビリを頑張っていらっしゃいました☆普段から頑張っていらっしゃるリハビリですが、一時帰宅という目的が明確になったので、よりリハビリにも意欲的に取り組むことができますね!

{$block_img_1_alt}

{$block_img_1_alt}

当日は、ケアスタッフ付き添いのもと、笑顔いっぱいのお顔で「楽しみだわ」と出発されました。久しぶりにご家族と一緒にお食事し、ぐっすりとお休みになられたそうです。

翌日、スタッフが迎えに行き家族写真を撮らせていただきました。「沢山お肉を食べたのよ。柔らくておいしかったわ。」「お墓参りもしたし、ゆっくりできたわ。」と帰りの車中で興奮気味に話されていて、今回の一時帰宅プロジェクトが成功したんだなと実感することができました☆

「次は9月頃が良いかなー」と話され、リハビリ頑張らなくっちゃと意欲的になられています。
ホームに戻ってからも生活リハビリとして、スタッフとともに階段の上り下りをされ次の一時帰宅を楽しみに過ごされています!

ブログをご覧頂きありがとうございます。

介護に関してお困りの場合は、アズハイムにご相談下さい。
お問合せや資料請求を頂きましたお客様より以下のようなことをご相談頂いています。
「老人ホームは何歳から入居できるの?」
「老人ホームの種類が良く分からない」
「老人ホームの費用ってどのくらいかかるの?」
「介護認定をまだ受けていない。どうしたら良い?」
「介護保険料はいくらぐらい? 保険料はどのようにして決まるの? 」
お客様の状況をお伺いし、ご納得がいくまでご説明させて頂きます。お気軽にお問合せ下さい。

アズハイム東浦和の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています