見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム練馬ガーデン

ブログ

アズハイム練馬ガーデン

2018年06月24日

#アクティビティ

【AH練馬ガーデン】当ホームで実現した、4つの夢を叶えるプロジェクトをご紹介します♪

アズハイムの夢を叶えるプロジェクトとは・・・
ご入居者の「やりたい」をスタッフが日々の関わりの中から引き出し実現することです。夢をお伺いすることでその方がどのような生活をされてきたのか、嬉しいと思うことは何かなど新しい気づきをもらえることもあります。今回は介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム練馬ガーデンで事前に計画を立て、実行した4つの夢プロジェクトをご紹介します。

夢を叶えるプロジェクト1★日本橋三越に買い物に行きたい!

「昔よく行っていた日本橋三越で買い物がしたい」「自分好みの服が欲しい」という願いを叶えるべく、スタッフと一緒に日本橋三越に行ってきました!車いすからサークル歩行器、杖歩行になるまでリハビリをとても頑張っていたご入居者。ときには、太ももが痛いと起き上がれなかったり、整形外科を受診するまでの状態になったこともありました。それを乗り越えて、ご自身の足で歩いて洋服を選びたいという夢をかなえるお手伝いができました☆

{$block_img_1_alt}

ご自身で着たい服を選ぶって、いくつになっても楽しいものですよね♪ホームに帰られた後も疲れた様子はありませんでした。笑顔が増え、リハビリへの意欲がさらに増えたようです♪

{$block_img_2_alt}

日本橋三越では、お買い物の後に甘味で休憩♪疲れた体に甘いものが沁みますね☆きっと、昔よくお買い物されていた時も、このように甘いもので一息いれていたのでしょうね☆

夢を叶えるプロジェクト2★美術館に行きたい!

絵を見ることが好きなご入居者の方々の夢は、美術館に行って絵を鑑賞したい!でした。
その夢を実現するために、六本木の国立新美術館へ行き、「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」を鑑賞してきました。

{$block_img_1_alt}

10セクションに分かれた美術展を、疲れも見せず堪能していました!念願の美術館に来ることができたので、記念写真もパチリ☆

{$block_img_2_alt}

クロード・モネ「睡蓮」に代表される、マネ、モネ、ピサロ、シスレーなどの印象派の風景画や、ピカソやブラックなどのモダンアートまで、様々な絵画が展示されていました!

夢を叶えるプロジェクト3★バラの花を見に行きたい!

「春になると、バラのいい香りを思い出すわ!というご入居者がいらっしゃいました☆バラが好きで、ぜひバラ園に行ってみたいということで、近隣にある「四季の香ローズガーデン」に行ってきました!

{$block_img_1_alt}

様々なバラを見ながらの散策がとても楽しかったですね☆お天気にも恵まれ、外出するには最高の日でした!

{$block_img_2_alt}

こちらのバラ園は、香りをテーマに構成されていて、6種類の香り別に展示されています!

夢を叶えるプロジェクト4★お墓参りに行きたい!

「なかなかお墓参りに行けなくて気になっていた」というご入居者のために、東上野のお寺まで一緒にお墓参りに行ってきました。「ちゃんとお掃除されているかしら」「お花は供えてあるかしら」と、普段から気にされていました。

{$block_img_1_alt}

「やっとお参りすることができて、胸のつかえがとれたわ」とホッとされているご様子でした。

{$block_img_2_alt}

綺麗なお花を供えて、お墓の周りのお掃除もできて、ご先祖様もきっと喜ばれていますね☆

アズハイム練馬ガーデンの新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています