見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム練馬ガーデン

ブログ

アズハイム練馬ガーデン

2017年10月22日

#レクリエーション

【AH練馬ガーデン】今が旬の新そば打ちを目の前で!その後は、夕食においしくいただきました☆

そばの香りが漂う、介護付きホーム(介護付き有料老人ホーム)アズハイム練馬ガーデン!

2017年9月28日午後4時、3Fリビングでは一人の職人が静かに作業を始めました。彼はそば打ち職人です。
今回は、目の前でそばを打っていただき、その後夕食でおいしくいただくという企画でした。
職人の手さばきに、皆さま興味津々で首を伸ばしてのぞきこんでいました☆
そば切りは、まさにプの技ですね!職人のそば切り姿を目の前で見て、「プロは違うわね!」と感嘆の声もあがっていました。

{$block_img_1_alt}

{$block_img_1_alt}

「そばを切ってみたいわ!」という声があがり、体験させていただくことに。職人さんからコツを伝授してもらい、いざそば切り!
長年包丁を持ってきた方々でもそば切りは難しいようで、皆さま慎重に包丁を動かしていました。初めての経験という方が多いので、太さはバラバラになってしまいましたが、これも手作りの味ですね☆
このそばを夕食でいただけるので、皆さまお腹もすきはじめてソワソワ☆夕食が楽しみです!

そば切りにも少し慣れてきて、「この包丁、思っていたより軽いわね♪」なんて感想もでてくるようになりました☆1つ1つに新しい発見と喜びがあり、「難しそうだからできないわ。」とおっしゃていたご入居者も最後は笑顔でそば打ちを楽しまれました♪
そして、待ちに待った夕食では、「美味しい!」「蕎麦の香りが良いわね!」の声が続出。そば切りにも参加したそばの味は別格だったようです♪

{$block_img_1_alt}

旬のものを手作りで味わう!

今回は、厨房委託会社のレオック株式会社様より、旬のものをご入居者に召し上がっていただきたいという思いで実現した企画です。
次回、10月には戻りカツオが登場します!
まぐろ握り寿司の日もあり、寿司職人が目の前でにぎった寿司を振る舞ってくれるんです♪
練馬区にあるアズハイム練馬ガーデンでは、食に関するイベントが多く、食べることが大好きなご入居者も多くいらっしゃるため評判の企画なんです!

アズハイム練馬ガーデンの新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています