見学・資料請求・
お問い合わせ
Click

アズハイム東浦和

ブログ

アズハイム東浦和

2017年08月16日

#ホーム

【AH東浦和】三味線の音色に魅かれ…

介護付きホーム(介護付き有料老人ホーム)アズハイム東浦和の6Fにご入居されているA様は最近、お部屋に引きこもりがち…。お食事もお部屋でお召し上がりになるため、他のご入居者と会う機会も少なくなりました。A様と日頃から仲良かったご入居者から「Aさんに会いたいね」「顔が見たいわよ」とスタッフへ相談がありました。お食事(お寿司)を召し上がる前に三味線の演奏でA様の興味を引くのはどうかな?ということで、三味線が得意なスタッフが弾くことに!

A様をお部屋から連れ出す作戦が開始されました!!

続々と他のご入居者も音色に魅かれ、フロアに自然に集まってきました。スタンバイ完了です!

「音がすればきっとAさんも出てくるわね!」と他のご入居者もワクワク。A様も三味線の音色を聴かれ、スタッフの「外に出てみませんか?」という問いに快諾され、久しぶりにフロアへ出てこられました。「お上手ね!」「この曲知っているわ!」「昔、三味線を習おうと思ったことがあったのよ!」など三味線を聴きながら、会話も楽しました。スタッフによる三味線を聴いたあとはお待ちかねのお寿司ランチです。

{$block_img_1_alt}

14名のご入居者と久しぶりにフロアでお食事の「お寿司」を美味しそうに召し上がられました。仲良しのご入居者も久しぶりにA様に会うことが出来て、安堵の表情を浮かべていらっしゃいました。仲良しのご入居者、スタッフ一丸となった「三味線の音色に弾かれて♪作戦」は大成功でした!

アズハイム東浦和の新着記事

このホームを見た方は
こちらも見ています