テレビアズハイムブログ ホームでの取り組み情報

 2017-12-27

【AH町田】初めての6ホーム合同バス旅行を開催しました☆赤坂迎賓館&ホテルランチの旅の始まりです♪

2017年12月17日、アズハイムでは初めての、6ホーム合同バス旅行が開催されました。
町田、横浜いずみ中央、川崎中央、横浜東寺尾、横浜上大岡、三郷の6ホームです。ホーム同士の交流というのはなかなかないので、皆さまとても楽しみなご様子でした。
まずは、ケアマネジャーとケアスタッフとともに、アズハイム横浜上大岡に向かい、そこから皆さまバスで出発です!レインボーブリッジ ~ 国会議事堂へとお天気もよく車窓からの眺めも最高です。

目指すは「赤坂迎賓館」重厚なつくりの館、楽しみですね☆

{$block_img_1_alt}

バスの中では、皆さま楽しみな気持ちが大きく、会話も弾みます♪
バス旅行は各ホームでも行っていますが、何度行っても楽しいものですね☆

{$block_img_2_alt}

赤坂迎賓館は、門構えから圧巻の素晴らしさですね☆11月にはトランプ大統領も訪れた場所です。本館の見学が益々楽しみになりますね。

{$block_img_1_alt}

いよいよ迎賓館内部の見学です。天井の高さに驚かれるご様子の方や豪華な内装や展示物に、「すごいわね~」「煌びやかね~」と感嘆の声があがりっぱなしでした!

{$block_img_2_alt}

当日は天気も良く、前庭の素晴らしさもよく見ることができました☆国賓を迎える館は、細部まで手を抜くことなく造られているということを改めて実感しました!

ランチは浅草ビューホテルへ☆

{$block_img_1_alt}

浅草ビューホテルには、浅草三社祭の神輿が展示されていました☆間近で見ると迫力がありますね!

{$block_img_2_alt}

他ホームのご入居者とも打ち解けて、「お腹すいたわね」なんて言いながら会話も弾みます♪

{$block_img_3_alt}

ランチはとてもおいしく、普段以上に食べ過ぎてしまった方もいたみたいです☆

アズハイムでは旅行会社と提携して各ホーム年2回程度、日帰り旅行を企画しております。今回は他のホームと合同ということでいつもと違った日帰り旅行になったようです。安倍総理大臣夫妻主催トランプ米国大統領夫妻との晩餐会が行われた「迎賓館」ということで、今後テレビに迎賓館が放送されるたび、何か身近に感じられる事になりそうですね。